タナオキブログ

気まぐれに好きなことを書く

メンズ ダイエット

どうもtanaokiです。

今回はメンズのダイエットについて書きたいと思います。参考になれば、幸いです。

 

私は高校までずっと野球をやっていました。そのため、普通の人に比べ、太もも、ふくらはぎが太く、また野球をやめてから10kg太ってしまいました。

 

65kg→75kg

 

ダイエット成功後

75kg→64kg

 

そこで私がダイエットに成功した方法をご紹介致します。『ダイエットの仕方はいたって簡単です。』とは言いません。よく、『1日15分で痩せる』、『1ヶ月で-10kg』など、言葉巧みに書かれているサイトを見ますが、実際そんな痩せなかったという人が多いのではないでしょうか。私もそのうちの一人です!!また、私の場合は、短期間のダイエットに成功しましたが、リバウンドをしてしまいました。

 

では、どのようにすれば痩せれるのでしょうか。

 

まず、期間を決めましょう!皆さん、何kg痩せたい!などはすぐに出せても、『いつまで』、『どのくらいの期間で』など時間設定を疎かにしていませんか。実はこれがとても大切です。なぜ大切かというと、ダイエットにおいて一番の敵は体重が落ちないということからくるモチベーションの低下だからです。これを防ぐためにどのくらいの期間で、何kg痩せるという目標は大切です。

 

具体的に説明します。

1.痩せたい理由

これ1番大事です。

ただ痩せたいだと辛い時にすぐやめていまいます。痩せて、あの服を着たい!痩せて、好きな人に告白したい!など人それぞれあると思います。絶対に決めましょう。

 

2.大きな目標を決めましょう。

例)半年で10kg

 

3.短期間の目標を決めましょう。

例)1週間で0.5kg

この2番目の目標は期間が終了次第更新して行きましょう。

 

4.方法を決めましょう。

ここは、毎日続けれるものにしてください。

 

❌悪い例)

ランニング1時間

腹筋、背筋 各100回

マッサージ

 

⭕️良い例)
ランニング30分
腹筋、背筋 各25回

上記のようなトレーニング系は時間や回数を自分がこなせる量より少なめに設定しましょう。特に最初は高めに設定しすぎると挫折してしまいます。慣れてきたら徐々に量を増やして、やる内容のバリエーションも変えていいと思います。


マッサージ10分

↑ここは具体的な内容はいりません。血流をよくするのが目的なので、時間設定だけにしましょう。ふくらはぎ何分、太もも何分などはその時の疲れから変えてあげると良いです。お風呂上がりにテレビなど見ながらやるとリラックスしてできます。

 

最後に、ダイエットとは続けることが大切です。ある程度まで、痩せたけど全然痩せなくなった。そういう時期もあります。そういうときは最初に決めた目標を思い出して続けてみてください。また痩せる時期が必ず来ますから。

注意ですが、、、短期間で大幅に減量するのはやめましょう。身体に良くないですし、リバウンドしやすいのでメリットはありません。食事を抜くなどもってのほかです。私はオススメしません。

 

私はこのメソッドを1年かけて続け、11kg痩せたので、余裕を持ったプランを考えてみてはいかがでしょうか。

 

では、また次の記事で。